同調からの脱却

気になったことを題材に

【攻略】ポケモンGO卵の孵化について

お題「ポケモンGO」
ポケモンGOの卵の孵化について考察してみたので書いてみる

ポケストップで貰えるポケモンの卵ですが、これを孵化してポケモンをゲットするには卵に応じて2km.5km.10kmの距離を移動しなければ孵化できません。

この卵孵化において色々な憶測があります。
歩いてポケモンGOを立ち上げていると、実際歩いた距離とほぼ誤差なく反映される。

しかし自転車や車や電車等で移動してもまるで距離が加算されていない時が多々ある。

僕も自転車に乗ってる時ポケモンGOを立ち上げてリュックにしまって20kmほど走りましたが1kmもカウントされてませんでした。

これには時速20キロを超えると距離がカウントされなくなるという話があります。

しかし自転車で時速20キロをだすというとクロスバイクロードバイクでないと中々大変です。

また私が近所に自転車で買い物に行った時往復1kmもなかったのですが、そのときたまたまポケモンGOを立ち上げてリュックにしまっていたら800メートルほどカウントされてました。

速度的には20km走った時とあまり違いはないんですが、ここでポケモンGOの距離計測の方法に気づきました。

20km走った時は信号がほぼない道路をゆらーっと走ったんですが、買い物に行った時は信号に何回も捕まりました。

ここで出る一つ目の答えなんですが、これは巷でも囁かれている徐行中や減速中に距離が図られたのではないのかという答えですが、これでは時速20キロを下回ってもカウントされないのでなにかふが落ちません。

ここでもう一つの考えが浮かびました。
ポケモンGOの距離のカウントですが、恐らく走り始めた位置から止まったり一時停止した時の距離幅によってカウントするか否かを決めてるのではないのでしょうか。
このカウントするか否かの基準は歩いてまたは走ってその距離に行けるかどうかの判断基準だと思います。なので東京などの大都市で信号が多い地域やこれから帰省等で渋滞でつまりまくると距離のカウントがされまくるという考えになります。

恐らくこれがポケモンGOの謎の距離カウント問題の解決の糸口かと思います。

これからは渋滞や信号に沢山捕まってもポケモンGOの卵孵化の距離カウントが稼げると思って少し余裕がもてますね。
もちろん運転しながらの操作は警察に捕まりますので、ポケモンGOは立ち上げただけで放置してくださいね。
またメニューを開いていたりしてマップ画面が開けてないと、距離カウントされないとの話もあります。その辺も注意して良いポケモンGOライフを送ってくださいね。