読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同調からの脱却

気になったことを題材に

富士登山って大変なの?1

お題「海派? 山派?」


結論から書きます富士登山は用意しておけば誰でも出来ます。

meganekakeru.hatenablog.com

f:id:tphspeedhop:20160818221402j:plain

怖いのは高山病と悪天候ぐらいしかないです。

なんでそんなに富士登山が簡単かといいますと、

まず登る人が多いから周りに人がいて安心、なにかあっても助けあい精神でなんとかなります。

登山者が多ければ登山道も出来上がっています。

はっきりいって登ってて危ないと思う道なんてないですよ特に上りは、

下りは早く降ろうとするとエクストリームスポーツになるんで気をつけてください。

富士登山初経験の私と富士登山経験5回ほどある友人といきましたが、

上りで100人ほど下りでは500人は抜いていきました。

下りに関してはバリバリスポーツマンの大学生風のグループ以外に前にはいかれませんでした。

f:id:tphspeedhop:20160818221710j:plain

まぁ下りが負荷かかり下山後即温泉入ったけど次の日は全身筋肉痛になりましたが、下山もしっかり

おりりれば筋肉痛も少なくてすんだなーと感じます。

さてここまでエクストリームな事をしていてさぞかし前準備すごかったんでしょって思われがちですが。

特にトレーニングしてません。健康のため週2回くらい4キロジョギングと通学で片道7キロほどをスポーツバイクで

漕いでるほどです。走るのはすげー苦手だし人より体力ないのは自負できます。

筋トレもそんなにしてないし。

こんな状態でもらくらく登るには秘密があります。

それが次回