同調からの脱却

気になったことを題材に

ブログPV数劇的アップ

お題「ブログをはじめたきっかけ」

ブログを書く理由は文章を書くのが下手なのと、筆が遅いことを解消したいからです。

人気の出た記事と出なかった記事を読み比べてみるのも勉強です。

最初は一本ブログを書くのに無駄な時間を費やしたりして何時間もかかって書いたものもありました。

しかし最近は長文でも30分短文なら10分もあれば余裕で書けます。

書き方としては、書きたい題材をみつけそこから文章をぶっつけ本番で書いていく、これが効率的かつ頭を使って書いてるので、初対面の人と雑談する感じにガンガン頭回って楽しいです。

そして今月はブログにも動きがありました。
今月の目標としていた月間PV500を達成できました。

今月は投稿記事も大幅アップしました。昨日までで24件書きました。このブログで25件目になります。
投稿持続数も大幅アップしました。本日で12日連続投稿です。



予想では先週の土曜で達成予定でしたがなかなか伸びず月曜日で達成となりました。

しかし3月からブログを始めて鳴かず飛ばずで8月突入して、ここまで月平均PVは140ほど

今月に入り4倍異常のPV獲得となりました。

本来の目的にはマルが3つも4つも足りないんですが 笑

けど4倍のアップは上出来でした。

今月に入ってPVアップ方法を試行錯誤した結果でもありますが、今回PVアップで効果的だったと思えたのが4点ほどあります。

1.印象的な写真を使う
はてなブログは投稿された記事が一瞬でもメインページに新着ブログとして乗ります。写真見て見てみようと思わせる作戦です。

2.記事は時事ネタを使え
読まれるブログネタは時事ものが多いです。
世の中で話題になったらすぐにそれをネタにブログを書く

3.投稿時間を狙え
ブログを読まれる時はいつ?
通勤通学・退勤帰宅中の隙間時間で読まれることが多いはずです。朝なら8時とか9時頃夜なら17時や18時頃とかいいですね。
話題になればそれ以降の時間も読まれますし。

4.お題スロット&メインお題を駆使しろ
今月だと「火花」と「夏のベスト写真」がメインでお題になりました。
特設で投稿したブログも取り上げられるので読まれる可能性は一段と熱くなります。