同調からの脱却

気になったことを題材に

まだ英語を覚えると自分の世界広がるって思ってんの?

お題「自由研究」


英語を覚えると世界が変わるとか思ってる人いますよね。


f:id:tphspeedhop:20160901213609j:plain

ホントさ仕事で必要または熱中してる趣味で必要じゃない
かぎり英語なんて覚える必要ないですよ。

なんでか?って、そんなの答えは一つ「あなたは自分の世界が
狭いことを英語のせいにしているから」

わけも分からず英語を覚えたいっていう人って3通りあります。


1.コンプレックスを背負いまくってる人
自分の姿や性格にコンプレックスを抱えている人、
このタイプが英語を覚えようとするキッカケは
1.英語話せたらかっこいいよなモテるかもしれない
2.私の世界観は世界向きだと思う
3.英語を話せたらいろんな人と話せるようになる
4.英語を話せる友人がとっても輝いて見える
大体こんなキッカケだと思います。
はっきり言ってこんな人英語覚えてもなにも変わりません。
あなたに必要なのはコミュニケーション能力と相手の
事を思う気持ちを
養うことです。
この2つが出来ないから逃げににげて英語の世界に入ろうと
しているんです。
話しかけられる事、会話が面白いこと、話したいと思われる人に
なる方が圧倒的に世界が広がるよ。


2.ステレオタイプの人
なんか英語が世界共通語になるかもしれないから覚える。
英語はいつごろ世界共通言語になるかわかってから覚えてください。
そんなんじゃモチベーション保てないし、きついだけでしょ。



同調圧力に押しつぶされた人
周りに英語を話せる人が多いから覚える
まぁ一緒に覚える人がいて、一緒に英語を覚えている感覚が好きで
楽しいなら止めませんが、
こういう人が覚える英語は「ディスイズペン」って日本語のまま
発音する感じだし、単語以外日本語で
繋ぐからもう聞く方も、日本語なのか英語なのかどうやって
聞き取ればいいか困ってしまうレベルなので
ご愁傷様です。


英語を話せる人のランクで3つくらいに分かれます。

ランク1 中学生レベルの英単語の聞き取りと話すことができる人~
英会話教室受講1年目の人

ランク2 英会話教室受講2年目以上の人~英検2級取得者

ランク3 ネイティブに英語を話せる人

僕はランク1の下層レベルにしか英語はわかりませんが、
外国人と会話するのは苦ではありません。

それはなぜか?

英語なんて文章中の単語2~3割分かればだいたい相手が
何を言いたいかわかるからです。

英語を聞き取ってやるとか話してやるって感覚はずして
日本語を聞くように相手が何を言いたいかに

気持ちを全力を向けます。

まぁそれでも分からない単語祭りの時は会話になりませんが、
そんなときのはグーグルの翻訳アプリつかえば良いんです。

英語のテスト毎回赤点とった人間でも、外国人と話すことなんて
難しくないんです。

大事なのは英語だとおもって警戒しないこと、それが一番大事。