読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同調からの脱却

気になったことを題材に

寒い夜にはおでんが似合う

今週のお題「秋の味覚」

急激な冷え込みで温かいものが恋しくなっています。

現在北海道は20時現在で18.4℃しかありません。

自転車走らせると肌寒く長袖必須です。

そんな日に食べたくなるのはおでんですね。

特にセブンイレブンのおでんは美味い!

今日は個人的にセブンイレブンのオススメおでん種ベスト5

5位 がんもどき
美味しい汁がシミシミでひじきや人参など根菜がコロコロと入っていて食感も良しです。


4位餅巾着
お揚げに包まれたお餅がトロ〜ンとしてて美味しい、さらにお餅に包まれた餡がとっても美味しい

3位たまご
おでんといえばたまごです!昔は黄身を汁に溶かしていたりしてましたが、たまごはふた口でキリよく食べるのが美味しい食べ方

ここからはオススメ薬味も添えて紹介します。
薬味はセブンイレブンでおでんを頼むと無料で貰える薬味です。

2位厚揚げ豆腐
このまでのラインナップみての通り、豆腐大好き人間なんです。
豆腐が熱がこもるので買って帰ってきてレンジで熱々に温めた時は火傷しないように気をつけないといけません。
プルプルの豆腐を頬張りハフハフしながらビールで流し込むなんて素敵やん
ここで使いたい薬味は柚子胡椒です。
柚子胡椒はハイパー万能薬味なので必ず貰ってください。

1位牛スジ
これが2本以上残ってないとおでんを頼みません、セブンイレブンでおでんを買う時はビールと一緒が必須、そして牛スジとビールでおでんをおっぱじめないとおでんじゃないんです。

ここで合わせたい薬味は味噌だれです!!
えーーーーって声が聞こえますが!味噌だれつけてください、たっぷりそうたっぷりと!!
すると最高の酒のアテが出来上がります。
味的には美味い店の味噌モツ煮込みでしょうか。

コンビニのおでんに抵抗ある人は、最近セブンイレブンは店舗によりますが個々のおでん種が3から4個くらいでパッケージされて売っていますよ、つゆは別途で貰えます。
70円セール時はパッケージのおでんも対象になっています。(前からあるセプンプレミアムの複数のおでん種が入ったやつは対象外ですのでお気をつけて)