読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同調からの脱却

気になったことを題材に

元芸能事務所関係者が語るSMAP解散について

f:id:tphspeedhop:20160817140659j:plain

SMAP解散が話題になってますね。

事の発端は年始の解散疑惑報道から解散否定をして

半年ほどして、やはり解散の流れ。

芸能事務所で働いていた経験を元に事の真相を予想してみます。

1・解散はいつごろ決まったの?
メディアでは5月の個人面談後とか報じていますが、おそらく解散否定会見後
すぐに解散は決定的になったと思います。
2月には解散のながれになったけど、事務所の幹部が必死に止めて今の流れにしたのでは
ないかと思います。
五輪最中で中居さんはメインレポーターを行っているなか不謹慎みたいなこと言われていますが
これでも事務所はファンのことを思い必死に伸ばしてきたんだと思います。
1月に解散騒動→解散否定→3月頃やっぱ解散ではファンの心はズタズタになるのは容易に予想がつきますし。

2・解散する期間はもっと伸ばせかなったのか?
これが前述にもある通り事務所は必死に頑張ったと予想します。
限界がきて、このままでは解散推進メンバーがスマスマボイコット等の手段も辞さないくらいまでいったと思います。
なので事務所は解散をみとめ、最低限のやるとこはやったと思います。
解散報道引き伸ばしてさらなる険悪なムードのなか収録進めて大げんかなのてのもリスキーですし。

3・リオ五輪中に解散報道流すジャニーズ事務所ひどくね?
SMAPを世に売り出しここまで成長させたのは、ジャニーズ事務所の力です。
SMAPであっても事務所の一タレントに過ぎません。
会社でいうなら社員が社長に噛みつくようなもんです。
そのタレント事務所に属した場合はタレントは事務所の意向に沿うのが流儀ではないでしょうか。
まぁ一つ言えば事務所がこのタイミングで発表して汚名を被る行為はジャニーズ事務所なりのメンバーへの
最後の愛だとも感じています。

4・解散推進派とグループ存続派
解散推進派は香取さん・稲垣さん・草なぎさん
グループ存続派は木村さん・中居さんと報道されています。
まぁ中居さんの気持ちはホントのところどうなんでしょうか、推進でも存続派でもないような気がします。
存続を選んだのは、リーダーの維持と中居さんの人柄とも感じています。
もし解散推進派に中居さんも入ってしまうと、木村さんの悪役をすべて請け負うことを感じて肩を持っているんだと
感じています。
中居さんは解散でもない存続でもないなにかチガウ方法を探していたんじゃないでしょうか。


5・SMAPメンバーは解散後どうするの?
木村さん以外は事務所をでるとなっています。
4人で新事務所立ち上げとはいかないと思います。
中居さんは1人で新事務所を立ち上げそうですが、
香取さん・草なぎさんで新事務所立ち上げor超大手の事務所移籍でしょうか
稲垣さんは芸能以外の新しい活動しそうな予感がします。
木村さんは事務所にとどまり、一定の事務所のポストに留まりそうです。
ジュニアの教育推進や後輩のグループを叩き直し役とか、1~3年ぐらい表舞台から寝かしそうな気がします。


仲良くして欲しかったーなんて報道もありますが、はっきり言って3人以上のグループでみんな仲良しのグループ
なんて数えるほどしかいませんよ。
だってみなさんの友達のグループでも2人きりになったら何話していいかわかんない人や、なんとなく苦手な人って
いるじゃないすか。
アレが人間社会の縮図なんですよ、これが世界的や日本を代表をするグループでも人間がやってんだから同じです。
もしSMAPが偽りの笑顔で仲良く解散します。なんていってもメディアは偽りの笑顔解散会見とかいってアルことナイこと
根掘り葉掘り報じていたでしょう。
SMAPは解散してもどうかタレントの見方を変えるのはやめてください。
彼らなりの最善の選択だったのですから。

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花


Smap Vest

Smap Vest


pamS(裏スマ)

pamS(裏スマ)