同調からの脱却

気になったことを題材に

シェアハウスのひみつ1

お題「#おうち時間

内容が多いので13部構成を目指して書いていきます。

f:id:tphspeedhop:20200526141442p:image

 

今日は1部


目次
1.札幌のシェアハウス事情

1.札幌のシェアハウス事情

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200521/1590030004

 

2.地方シェアハウスの様子

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200522/1590116449

 

3.シェアハウス運営の内情

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200523/1590202857

 

4.どんな人が住んでるの?

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200524/1590289217

 

5.テラハみたいな恋愛って

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200525/1590375641

 

6.家賃とかの話

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200526/1590462015

 

7.実情トラブルについて

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200527/1590548411

 

8.こんなシェアハウスは要注意

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200528/1590634837

 

9.札幌シェアハウスの遍歴

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200529/1590721230

 

10-1.シェアハウス事件簿1

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200530/1590840050

 

10-2.シェアハウス事件簿2

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200531/1590912000

 

10-3.シェアハウス事件簿3

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200601/1590982230

 

10-4.シェアハウス事件簿4

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200602/1591067880

 

11.サブマネージャー

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200603/1591155241


12.シェアハウス生活を振り返って

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200604/1591244611

 

13.札幌ってこんな街

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200605/1591326001

 

1部札幌のシェアハウス事情

 

新生活なんて言葉を季節柄よく聞きますね、テラスハウスなどがシェアハウスの言葉を浸透させて、幾分の年月が過ぎました。

 

けどシェアハウスってどうなの?東京ならよく聞くけど、地方都市だとどんな感じ?ってかあるの?過疎ってるの?村八分にされるの?
そんな不安になりそうな事に関して、札幌のシェハウス限定で描いていきます。

 

シェアハウス内のマネージャー候補にも名前が挙がるほど、ディープな世界に入っていたので、語れる内容は一味違うと思います。

 

まず札幌にシェアハウスってあるの?
もちろんあります!シェアハウスの規模は大小様々で15軒ほどあります。
ススキノが徒歩圏内にある物件や、都心部より少し離れて家賃や部屋の広さや物件周りの利便性が売りな場所や、物件ごとのオリジナルティなことを売りにしているところもあります。

 

また札幌市以外にもシェアハウスが数軒あります。
ここに関しては運営は一緒だったりするんですがシェアハウス同士の交友や住んだ人と話さなかったので割愛します。

 

地方都市のシェアハウスって過疎ってるの?
シェアハウス自体に言える事ですが、入居者の出入りが普通のアパートやマンションなどに比べると多い所です。
札幌のシェアハウス自体は現状過疎ってはないはずです。(今回の騒動で大きい動きがあった可能性があるので、なんとも言えませんが)
入居者の増減に関しては転換期があったので9部で書きます。

 

地方だし村八分にされることあるの?

基本ないですね、札幌のシェアハウスは結構色んな都市から人が入ってきます。国内はもちろん国外からもです。

北海道の人もいますが、札幌市外の人が住むのが多かったイメージでした。

 

たまにリビングに永遠居座り続ける番人(入居歴も複数年単位)がいるので、その人には基本的逆らわないようにしましょう。

 

気に入られずに、なんかやらかすと総動員でぶっ叩かれたりします。

気をつけましょう 笑

 

柔らかい話の1部はここでおしまい。

2部以降はディープな話になっていきます。

 

良かったら星と読者登録お願いします。

このブログは収益化しないので、Amazonの欲しい物リストを貼っておきます。
記事が良かったら、カンパお願いします。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2VLIC9NX34OWY?ref_=wl_share