同調からの脱却

気になったことを題材に

シェアハウスのひみつ4

お題「#おうち時間

 

内容が多いので13部構成を目指して書いていきます。

f:id:tphspeedhop:20200526140959p:image

1部http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200521/1590030004

前回http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200523/1590202857

 

今日は4部

目次

1.札幌のシェアハウス事情

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200521/1590030004

 

2.地方シェアハウスの様子

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200522/1590116449

 

3.シェアハウス運営の内情

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200523/1590202857

 

4.どんな人が住んでるの?

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200524/1590289217

 

5.テラハみたいな恋愛って

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200525/1590375641

 

6.家賃とかの話

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200526/1590462015

 

7.実情トラブルについて

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200527/1590548411

 

8.こんなシェアハウスは要注意

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200528/1590634837

 

9.札幌シェアハウスの遍歴

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200529/1590721230

 

10-1.シェアハウス事件簿1

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200530/1590840050

 

10-2.シェアハウス事件簿2

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200531/1590912000

 

10-3.シェアハウス事件簿3

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200601/1590982230

 

10-4.シェアハウス事件簿4

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200602/1591067880

 

11.サブマネージャー

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200603/1591155241

 

12.シェアハウス生活を振り返って

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200604/1591244611

 

13.札幌ってこんな街

http://meganekakeru.hatenablog.com/entry/20200605/1591326001

 

4部どんな人が住んでるの?

 

道外道内からの転勤者(自分はこれ)


大学生(新生活をシェアハウススタート)


放浪者(なんらかの仕事はしてる)


外国人(長期観光・就労・恋人に会いに)


留学生(北大・日本語学校留学兼長期休暇)


たまーに50オーバーのおじさん・おばさん


大体こんなもんです。
職種は様々で地元の大手企業だったり、人と密に関わる仕事に就いてる人が多いイメージ。
異業種交流したい人は楽しいかも。

 

転勤者

道内でも道外からの転勤や同棲していた恋人と別れて、とりあえずシェアハウスに入居する人も少なくないです。

僕も関東から北海道に転勤になり、未開の地であり試される大地とだけ聞いてたので、なんか不安になりシェアハウスに住みました。

 

シェアハウスに住んで北海道の暮らし方やらを知りたかったのもありますが、引越し費用が高いのもあり家具をスッキリさせて、ゆうパックのみで引越しを終えたかったのもありますね。

引越しの期間の短さで、業者を見つける余裕もなかったなんててもありますが。 笑

 

大体の人は交流を持ちたくてシェアハウスに入居するので、大体の人と仲良くなるのですが境遇が似てると、仲良くなるスピードも早いですよね。

たまに構えてしまって自分の素性やストーリー語りたがらない人もいますが、話せるなら話した方がいいです。

年上年下なんて気にしてたら無駄ですので。

 

語りたがららない人に、無理に聞いてはいけませんよ!ウッカリ聞いたらパンドラの匣だったするケースがありますから...。仕事場なら避ければいいけど、家の中では毎度リビングで変な空気流れるのは嫌ですからね。

 

大学生

土地柄かほぼ北大生が多いですね、就職となれば地元の太い企業や大企業に就職するほどのエリートばかりですが。

変わり者が多くて、そしてそれを隠す素振りがないので基本仲良くなります。たまーに変わり者の度が過ぎる人もいますが...。

あとスキル振り分けがスゴイ人がいるので料理や洗濯で楽しい事してくれますよ。

 

放浪者

とりあえず酒を飲みあえば仲良くなる!とりあえず君に敵意はないよ!と伝えましょう!あと趣味合うとすぐ仲良しです。

酔ったら落ち込んでると、エピソードが聞けます。肯定的に聴いてあげましょう。

根はいい子達ばかりで、良い子すぎて社会的に優遇を受けなかった人が多いイメージです。

 

外国人

これが様々ですね、外国だと長期休暇は当たり前なので数カ月バカンスで来てます。まぁ観光ビザじゃ滞在期間短かいので、日本語学校に通って長期ビザを貰ってから来ます。

 

職種も様々ギャンブラーだったり林檎の会社のエンジニアだったり銀行員だったりアーティストだったり、マジ様々です。日本語学校言ってるので少しの日本語通じるのと英語さえ少し話せれば、すぐに仲良くなれます。

 

ススキノに遊びに連れていきましょう!本当に楽しい!英語も上達しますよ!あと性格が良いイケメン美人多いし!色々余裕がある人多い!

あと恋人と遠距離恋愛中で日本に来る人もいます。

大体就労ビザ取って長期滞在を目指してますね。そんな大恋愛したことないので、頭が下がります。

 

留学生

これも様々交友的な人もいれば非交流的な人のどちらかです。

気になったらとりあえず話しかけてみよう!

 

結構なおじさん・おばさん

基本的にはシェアハウスの運営も入居を進めないパターンが多いのですが、どうしても!とかやむに止まれぬ理由があって入居してる場合があります。

アクの強い人の強さは痺れるほど、強いです。

ヤバイと思ったら絡まないのがベストです。

 

 

どんな変わった人がいたの?


テラハとかに憧れて来る人

これで来る人、結構多い特に若い人ですね、大学生とか特に、ベストなパートナーに出会えれば良いですが、入れ食い状態なのでテラハ以上の修羅場もあったり...5部10部あたりで詳しくかきますね。


たまに
出会い目的・ヤリモク

いまーーーす!!マ・ジ・で!!

こういう人がいるとシェアハウスの治安マジヤバイです。

シェアハウスでバンバン切り替えて恋人作る場合も、ナンパして家に連れ込みまくるのも両方だめです。

基本部外者は泊まる事はできないと、ルールで決まってる事がほとんどですが、これが破られると、俺も!私も!あいつだけズルいになって、異性交友だけではなく全ての秩序やルールがズルズル崩壊していきます。

これまた8部か10部で書いていきます。

夜の生活音で退去やら付き合っただけで退去なんてアイドルじゃないので無理ですよね。

結構厄介で長期住んでる場合もあるので、気になるなら運営に相談が無難かもしれません。


友達作り・人との交流しかたを学びに来てる人

人様々ですね、人を見ながら交流してるので突如の交流や新入居ですぐに他の住人と仲良くなって輪の中心に入ると、妬まれるのでまぁ適当にやっていきましょう。


大体こんなのです。


初心者狩りやヤリモクは、入居中に現メンバーとやらかして、ハブられて新規入居者にめちゃくちゃ寄っていく人がいるので注意しましょう。

最初はなんでも教えてくれるけど気付くとコイツは!となるか可能性大なので...。 


あと稀に魔法使いクラスのバキバキの童貞くんがいます。話を丁寧に聞くと嘘彼女の話を聞けるので楽しいですよ。

 

4部はこれでおしまい。

次は5部テラハみたいな恋愛ってに続く

良かったら星と読者登録お願いします。

このブログは収益化しないので、Amazonの欲しい物リストを貼っておきます。

記事が良かったら、カンパお願いします。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2VLIC9NX34OWY?ref_=wl_share